【品川区】『親子健康手帳』って聞いたこと、ありますか? いわゆる母子手帳のことです。品川区は4月より表記を変更しましたよ。

品川区では、2022年度から、母子健康手帳の表記を「親子健康手帳(母子健康手帳)」へと変更しました。

さらに、手帳内の情報を追加したほか、 カバーデザインにしながわ観光大使の「シナモロール」を採用し、 区民に親しみやすい手帳としてリニューアルしました。

「シナモロール」は品川区内の随所で見かけるおなじみのキャラクターですね。

シナモロールのマンホール

「親子健康手帳(母子健康手帳)」への変更背景について

子育てをめぐる環境や価値観の変化に伴い、 妊娠中のパートナーの役割、 父親の育児参加の重要性が高まってきています。 そこで、 品川区は手帳を使用するのは、 母子だけではないという観点から令和4年4月より「母子健康手帳」の表記を「親子健康手帳(母子健康手帳)」へと変更しました。

 

ちなみに、こんなデザインの時もありましたよ♪

品川区母子健康手帳ミッフィーデザイン

時代の変化に伴って、柔軟に変化していく品川区、いいですね!

品川区母子健康手帳ミッフィーデザイン

2022/05/19 07:43 2022/05/19 07:43
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集