【品川区】聞こえるかご確認ください。本日5/18(水)11時ごろ、防災無線スピーカーからJアラートの試験放送が流れます。

本日2022年5月18日(水)午前11時ごろ、Jアラート(全国瞬時警報システム)による緊急情報の伝達試験のため、防災行政無線スピーカーから区内一斉に試験放送が流れます

品川区庁舎

放送内容は、防災行政無線チャイムが鳴ったのち、
「これは、Jアラートのテストです。」(3回)
「こちらは、品川区役所です。」との放送がされるようです。
最後に、防災行政無線チャイムが鳴って終了です。

普段、自分が生活している場所で、防災行政無線が聞こえるか、確認するいい機会ですので、11時ごろ、周りを気にしてみてくださいね。

全国瞬時警報システム(Jアラート)全国一斉情報伝達試験は、Jアラートが正常に動作することを確認するためのものです。平成24年度より実施しており、当初は年1回程度の試験だったそう。しかし、不具合を減らすためには、機器の点検や動作確認試験を年度内に複数回行うことが効果的との考えから、平成30年度以降は原則として年4回の試験を実施しているそうです。

放送の内容を確認したい方は、防災行政無線確認ダイヤルで放送音声を聞くこともできます。

品川区庁舎

11時ごろの実際の放送も、可能な方は確認してみてください。

2022/05/18 07:43 2022/05/18 08:28
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集