【品川区】芸術の秋到来。大崎のO美術館の企画展では、「関口敦仁展 手がとどくけど さわれない」が 10月16日~11月23日に開催されます!

O美術館の企画展「関口敦仁展 手がとどくけど さわれない」

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋です。今年の秋は、美術館でアートを楽しむのはいかがでしょうか!

そう思われた方におあつらえ向きのイベントが、2021年10月16日(土)から11月23日(火・祝)まで、大崎のO美術館にて開催されます。

関口敦仁展 手がとどくけど さわれない」。

今年で11年目を迎える品川区民芸術祭の一環で、期間中にO美術館で行われる企画展では毎年、品川区にゆかりのあるアーティストが取り上げられており、今回は現代美術家として活躍している関口敦仁氏が登場。

美術作家、芸術情報学研究者の関口敦仁氏

O美術館では「関口敦仁展 手がとどくけど さわれない」と題し、その関口氏の約40年にわたる芸術活動を網羅した展示が行われます。プレスリリースはこちらから。

期間は10月16日(土)~11月23日(火・祝)で、期間中は無休。入館料は無料となります。

開館時間は10時~18時半(最終入館は18時15分)。10月16日の一般入場は13時からとなっています。

  1. 関口敦仁氏
  2. 場所・アクセス

関口敦仁氏

関口敦仁氏は1958年、東京都品川区生まれの美術作家・芸術情報学研究者。

メディアを利用した作品制作、情報技術を活用した中世、近世景観や美術のアーカイブ研究、身体におけるインタラクションを活用した表現研究などを行なっています。

作品:内覧(2021)

今回の「関口敦仁展 手がとどくけど さわれない」では、80年代の絵画、インスタレーション等の初期作品から90年代以降のCG、メディアを取り入れた活動、メディアインスタレーションとして地球や自身の内観をオマージュにした立体作品のほか、芸術情報学、伝統芸術・考古学のメディアアーカイブなどの研究者としての実績も紹介されるようです。

作品(笑いの回転体わははのは)

場所・アクセス

場所はJR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・りんかい線大崎駅の北改札口・東口から徒歩約2分、大崎駅直結の商業施設「大崎ニューシティ」の2階になります。

O美術館

O美術館

ぜひこの機会に品川区出身の関口氏の世界観を感じてみてはいかがでしょうか。

◆O美術館の場所はこちら

2021/09/30 07:43 2021/09/30 07:43
shinagawawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集