【品川区】渋谷駅改良工事のため、池袋→渋谷→大崎間の山手線内回りが10月23日(土)~24日(日)の2日間は終日運休(約52時間)になります。ご注意が必要です!

画像はイメージです(山手線 E231系)

普段、電車を使うことが多い方にとってはとても重要なお知らせです。

JR東日本の発表自体は2021年7月19日まで溯りますが、渋谷駅改良工事による山手線内回り(池袋→渋谷→大崎間)終日運休予定日が迫っています。

運休となるのは10月23日(土)、24日(日)の2日間で、対象は池袋~渋谷~大崎間の内回りの電車。

悪天候の場合は11月20日(土)、21日(日)に延期されるようなので、そちらも注意が必要です。

リリースはこちらから

画像はイメージです(高輪ゲートウェイ駅)

  1. 渋谷駅改良工事
  2. 山手線内回り・外回り
  3. 品川区内の山手線駅

渋谷駅改良工事

JR東日本によれば、渋谷駅改良工事は2005年にスタート。今回は山手線内回りホームを拡幅するために線路切換工事を実施するようです。

それに伴い、10月23日(土)初電から10月24日(日)終電まで(約52時間)、池袋~渋谷~大崎間の山手線内回りの電車はすべて運休。

大崎駅

大崎駅北改札口

さらに外回りの電車、大崎~東京~池袋間の内回りの電車も本数を大幅に減らして運行されるようです。

JR東日本はリリースの中で重要なお知らせとして、「上記時間帯は埼京線・湘南新宿ラインや運転本数が減少する山手線の混雑が予想されます」と強調した上で、

「振替輸送を実施する路線のご利用や迂回乗車をお願いします」と呼びかけています。

山手線・内回り・外回り

山手線内回りと外回りの区別は、線路も道路同様に左側通行であることを考えれば分かりやすいとされています。

JR五反田駅

東京駅から品川、渋谷方面に行く電車は線路の外側になるので外回り、反対に上野、池袋、渋谷方面に行く電車は線路の内側になるので内回りとなります。

品川区内の山手線駅

品川区内の山手線駅は、目黒駅、五反田駅、大崎駅の3駅。

従って区民の方は、渋谷駅改良工事が行われる2日間、外回りの電車で恵比寿、渋谷、新宿などに行けても、帰りは山手線外回りに乗るか、あるいは地下鉄など別手段で帰宅する必要に迫られます。

振り替え輸送など、詳しい情報はJR東日本のリリースでご確認できます。

みなさん、当日はなにとぞお気を付けてお出かけ下さい。

◆JR五反田駅

2021/09/29 07:43 2021/09/29 07:43
shinagawawriter
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集