【品川区】大崎の「O(オー)美術館」で8月15日~8月26日、「デジタル版画展2020」開催。

デジタル版画展2020

デジタル版画展2020

  大崎ニューシティ2号館2階にある「O美術館」で、2020年8月15日~8月26日まで、デジタル版画展「進化する版・変化する版2020」が開催されます。

 デジタル版画とは、写真や絵画などの画像をパソコンに取り込み、画像編集ソフトなどを使って編集したものをプリンターで出力したアート作品のこと。

  木版画などは「版」が目に見える状態で存在する一方、デジタル版画の版はパソコンの中にレイヤーという名称で存在します。

 レイヤーとは、グラフィックソフトウェアなどに搭載されている画像をセル画のように重ねて使うことができる機能のこと。

 そのレイヤーを色や形など自由に変更することが可能なことで、既成の版画とはまた違った作品を作れるのが、このデジタル版画のひとつの特徴のようです。

 「デジタル版画展「進化する版・変化する版2020」では、デジタル技法による版画およびインスタレーション(絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法の一つ)、映像作品の展示が行われます。

 例えば、デジタル版画はこんな感じ↓

 デジタル技術を使用した芸術作品の進化はめざましく、欧米ではパソコンを使い制作されるデジタル版画はもはや一般的のようです。

 今回の展覧会は2019年同様、様々な表現形態を展示し、実態を示してデジタル版画の理解と普及を広めることが目的。

デジタル版画展2020

作品「女神たち」(疫病からの守り神)ハチロユウジ作

 ◆ハチロユウジ氏のホームページ

 O美術館は、品川区が設立した公益財団法人品川文化振興事業団が運営する美術館。

 O美術館のOは、OHSAKIの頭文字Oと山手線の環状の輪を表現し、現代感覚あふれた新しいタイプの美術館を目指す中で、O美術館と名付けられたとのことです。

 馴染みのない方にはなかなか難しいテーマでしょうが、入場料は無料とのことですので、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 デジタル版画展「進化する版・変化する版2020」。開催は2020年8月15日~8月26日で、時間は10時~18時最終日のみ16時閉館8月20日は休館ですので、お間違えないように。

O美術館

O美術館

 ◆O美術館は大崎ニューシティ2号館の2階にあります

2020/08/15 07:15 2020/08/15 12:30
shinagawawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集