【品川区】しながわ水族館リニューアルで、イルカショーはもう見られなくなる?

しながわ水族館に関して、今後のリニューアルの方向性を取りまとめた「しながわ水族館リニューアルの方向性について」が発表されました。

しながわ水族館

その内容には、少し驚かされるものがありました。

「イルカ展示とイルカショーの終了」です。

しながわ水族館

平成3年(1991年)10月に開館したしながわ水族館。開館時は、イルカショーが見られる都内初の水族館でした。

しかし、開館から30年を経て、施設の老朽化がみられるようになりました。

開館時は都内唯一であったイルカショーも、その後、近隣にイルカショーを有する水族館が2館、開業しました。
1993年、八景島シーパラダイスが開業。
2005年、エプソン品川アクアスタジアム(現マクセル・アクアパーク品川)が開業。

それらの競合水族館と同レベルのショーを行うことは不可能であると認識されたようです。

しながわ水族館

また、世界的な情勢として、イルカショーおよびイルカ展示の廃止が進んでいます。

以上のようなことから、イルカ展示とイルカショーは廃止の方向となったようです。

令和7年度(2025年度)~令和9年度(2027年度)が工事期間となり、令和9年度(2027年度)にはリニューアルオープン予定です。

しながわ水族館入り口

少し残念な気持ちもありますが、まだ、もう少しの間、イルカショーは見られそうです。

そして、リニューアルされる水族館にも期待ですね。

しながわ水族館へ通じる道

しながわ水族館へは、JR大井町駅からのバスが便利ですよ♪

【品川区】しながわ水族館へは、大井町駅からの無料送迎バスが便利です♪

しながわ水族館はこちら↓

2022/05/16 07:43 2022/06/16 20:12
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集