【品川区】五反田リバーステーション(五反田船着場)は、いつ、どんなときに使われるの?

五反田駅から歩いてすぐの目黒川沿いにかかるきれいな桟橋。

五反田の桟橋

大崎橋の横にある「五反田船着場」の桟橋です。

五反田船着場

施錠されていて、桟橋に降りることはできませんでした。

五反田の桟橋施錠中

五反田船着場は、災害時、防災拠点として活用されるそうです。舟運観光の拠点として利用される以外にも、緊急物資や人を水上輸送するのに利用されるんですね。

五反田船着場

近くに防災施設エリアマップがあり、避難場所やトイレの場所などが書かれていました。いざという時に、こういったものが街にあると助かりますね。

五反田防災施設エリアマップ

目黒川沿いを歩いていると、黄色い船がやってきました。乗っている人が手を振ってくれましたよ♪

東京ウォータータクシー

これからのお花見シーズン、目黒川沿いは桜の花がたくさん咲きます。

船から桜を眺めるお花見クルーズもいいですね♪

五反田リバーステーションはこちら↓

2022/03/17 07:43 2022/03/17 07:43
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集