【品川区】親切な大工さん!?『屋根が壊れていますよ』『屋根の無料点検』などの詐欺業者に注意してください!!

注意喚起のお知らせが掲示されていました。「屋根が壊れていますよ」等と突然訪問して来る詐欺業者に注意してください!!

屋根の詐欺業者に注意

突然チャイムを鳴らし「近くで工事している業者ですが、お宅の屋根が壊れています。ちょうど今ハシゴを持っているので無料で点検しますよ。」と親切そうに言われますが、詐欺である可能性が高いので屋根に上がらせるのは絶対にやめましょう!!わざと屋根を壊される場合もあります。

屋根の詐欺業者に注意

筆者の身近でも実際にこのような詐欺業者の訪問がありました。大工さんの格好をした親切そうなお兄さんが突然訪問してきて「今日近くで工事していましたが、お宅の屋根が壊れているのが見えました。無料で点検しますよ。」と言われたそうです。リフォーム会社の名刺を置いていきましたが、そのリフォーム会社に確認したところその人は在籍しておらず同様の詐欺が多発しているとのことでした。

品川区役所のホームページでも注意喚起がされていました。

はしごをかけて屋根に上り、降りてきたら写真を見せ「瓦が傾いていてこのままにしていたら大変なことになる」と不安を煽り高額な工事の契約を勧めてきます。事業者が不安を煽ったり、契約を急がせてもすぐに契約をせず、本当に工事が必要か家族等周りの方に相談し、工事をする場合は、複数の事業者から見積もりを取るなど、慎重に検討しましょう。
もしこのような業者が訪問して来たら、屋根に上げない、家にも上げない、まずは家族や身近な人・消費者センターに相談して下さい。それでもしつこかったり、詐欺にあったら迷わず警察に連絡してください。
高齢者を狙う場合が多いようなので、くれぐれもお気を付けください!
 
品川区役所の場所はこちら↓
2023/11/06 07:43 2023/11/06 07:43
ゆきみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集