【品川区】境内が広くなった戸越神社の例大祭は今週末! 宮神輿渡御は9/11。露天商は境内に出店です。

いよいよ今週末、戸越神社のお祭りが始まりますよ♪

戸越八幡神社例大祭2022

戸越八幡神社は大改修をし、ご社殿が20メートルほど後方へ移動し、境内が広くなりました。

戸越八幡神社

タッチパネル式の案内板も設置されました。なんだか近代的ですね。

戸越八幡神社タッチパネル案内板

お気軽にタッチ&スクロールしてください、とのことですよ。

戸越八幡神社タッチパネル

例大祭は、2022年9月9日から11日にわたって斎行されます。

戸越八幡神社例大祭2022

2022年9月9日(金) 19:30 御本社宮神輿 御霊入れ

戸越八幡神社宮神輿

2022年9月10日(土) 17:30 大祭式

2022年9月11日(日) 9:00 御神幸祭 宮神輿渡御(発與祭:小山台二丁目)

露天商は、昨年、一昨年の例大祭と同様に店舗数を縮小し、境内のみの出店となるようです。

出店は、9月10日(土)お昼頃から午後9時頃まで、9月11日(日)は午前10時頃から午後9時頃までの予定です。<9/11追記>

戸越八幡神社

そして、今年も残念ながら、町会のお神輿や山車の渡御はありません。

戸越八幡神社祭礼行事のお知らせ2022

9月11日(日)の御神幸祭行列の通過予定時刻は、次の通りです。

発與祭 小山台二丁目 9:00
中原街道横断 13:00
戸越銀座駅  13:20
第二京浜横断 13:30
宮前通り商店街 14:00
戸越銀座商店街大信前 14:20(1回目は13:50頃)
銀六商店街 14:30

ご近所を通過する時間をチェックして、ぜひ見に行ってみてくださいね。

今回の改修は、御鎮座五百年記念の大改修。

戸越八幡神社大改修

江戸の末期(安政2年)に建立されたご本殿の下には、江戸時代より外気に一切触れることなく、神さまの御下にあった大変貴重な土が、古銭と共に出土したそうです。

その土は、参道の下に敷き詰めてあるそう。

戸越八幡神社

江戸時代を感じながら、参道を歩いてみてはいかがでしょうか。

戸越八幡神社

戸越八幡神社 はこちら↓

2022/09/07 07:43 2022/09/11 08:09
すずめ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集