【品川区】品川アート活動応援新マスコット「しなーと」が活動を本格スタート!着ぐるみ制作を目指し、9月11日~10月31日までクラウドファンディング実施!

プレスリリースより(品川アート活動応援マスコット「しなーと」)

品川アート活動応援マスコット「しなーと」はご存じでしょうか。

品川区の文化芸術振興の一環としてアーティスト支援活動事業に力を入れている「公益財団法人品川文化振興事業団」が2021年2月、同事業をさらに多くの方にPRしていくためのデザインコンテストを開催。

そこで一般投票の一次審査、最終審査を経て選ばれたマスコットが「しなーと」です。

その「しなーと」がアートに親しめるまちを目指して、この度、本格的に活動をスタート。

2021年9月11日~10月31日の期間では、地域の人や子どもたちがアートに触れるきっかけづくりや地域イベントでまちを盛り上げたいとの思いから、

プレスリリースより(品川アート活動応援マスコット「しなーと」)

着ぐるみ制作を目指してクラウドファンディングを実施することを発表しました。

返礼品には品川にゆかりのあるアーティストが協力し、オリジナル作品やワークショップが多数出品。

「しなーと」は今後、イベントへの登場だけでなく、アート体験やアートスポット紹介などの活動を展開していく予定のようです。

  1. 「しなーと」
  2. 公益財団法人品川文化振興事業団

「しなーと」

「しなーと」は、品川アート活動応援マスコット。しながわ+アートから「しなーと」と名付けられました。

プレスリリースより(品川アート活動応援マスコット「しなーと」)

品川の海で生まれたゆりかもめで、ポシェットに入っているカチューシャを付け替えると、

様々なジャンルのアーティストに変身するのが最大の特徴。

活動場所はホームページ、情報紙、YouTube、SNS、区内イベント会場が中心で、

今後はイベントへの登場だけでなく、アート体験やアートスポット紹介などの活動を展開していく予定のようです。

  1. 公式ホームページ:https://shinagawa-yukari.com/
  2. YouTube     :https://youtu.be/JMGp7iAuzi4
  3. Instagram    :https://www.instagram.com/shinagawa.culture

ホームページの情報によると、性格は新しいもの好きで、自らが訪れたところに足跡を残すクセがあるようです。かわいいですね!

クラウドファンディングに関する情報はこちらから。 https://camp-fire.jp/projects/view/408803

公益財団法人品川文化振興事業団

「公益財団法人品川文化振興事業団」は、品川区における文化・芸術・生涯学習の振興を図り、活力と賑わいのある魅力的なまちづくりに寄与することを目的に、1986年2月に設立。

O美術館

O美術館

メイプルセンター、O 美術館、区民ギャラリーを運営し、カルチャー、講座の開設、区民の美術活動の発表や鑑賞機会を提供しています。

戸越銀座

戸越銀座商店街のマスコットキャラクター「戸越銀次郎(とごしぎんじろう)」

品川区にも各地域にゆるキャラと言われるマスコットが数多く存在します。

本格的に活動をスタートする「しなーと」も今後、街中でその姿を目にすることが多くなるかもしれませんね。

◆公益財団法人品川文化振興事業団の場所はこちら

プレスリリース

2021/09/09 07:43 2021/09/09 12:47
shinagawawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集