【品川区】「五反田駅周辺環境浄化」計画。「防犯カメラフルタイム監視ゾーン」周知のためステッカーや看板を設置。10月1日には濱野区長も出席し式典を開催。
品川区は2020年9月29日、都内有数の歓楽街としても知られる五反田駅周辺において、「防犯カメラフルタイム監視ゾーン」周知のための看板やステッカーを設置すると発表しました。
それに伴い、10月1日にはリンガーハット五反田東口店前歩道上で、濱野区長らも出席した式典を開催すると事前告知しています。
品川区の発表はこちら
実際に取り付けられた「防犯カメラフルタイム監視ゾーン」周知のための看板です↓
品川区はこれまでも、「五反田駅周辺環境浄化」計画として、多くの人にとって安心、安全で楽しめる街になるようにと地域住民や警察らと連携して様々な活動を展開してきました。
今回の看板、ステッカー設置もその活動の一環のようで、24時間フルタイムで稼働している防犯カメラの場所をより多くの人に知ってもらうことで、悪質な客引きや自転車泥棒などの犯罪抑止効果が最大限に発揮されることを期待しています。
防犯カメラ設置により犯罪率が低下したというデータは、日本だけでなく、世界各国でも出ているようで、最近では防犯カメラの映像証拠によって検挙される犯罪数もかなり増えているとのことです。
今回の看板、ステッカー設置で、防犯カメラの場所がより周知され、五反田がより安全で、より安心な街になるよう期待しましょう!
◆式典が行われるリンガーハット五反田東口店前歩道上はこの辺りです