【品川区】「しながわ活力応援給付金」。受付開始から約3週間、すでに受給された区民も!申請期限は11月10日まで。

お札

画像はイメージです

 2020年8月5日から申請書発送手続きが開始された「しながわ活力応援給付金」

  申請書は、予定通り翌6日辺りから区民の手元に届き始めていましたが、それから約3週間経った2020年8月26日現在、申請書を受け取ってすぐに申請をされた方の中には、すでに受給したことをSNS上で報告するケースも徐々に確認できるようになってきました。

 ↓すでに受給された方の書き込みです。

 品川区は今回、「しながわ活力応援給付金」の申請をスタートさせるにあたり、国が給付した「特別定額給付金」に関してコールセンターへの電話が繋がりにくくなる状況が全国的に起きたことをかんがみ、申請状況の確認も24時間できるチャットボット」を導入しました。

【品川区】「しながわ活力応援給付金」の申請書が続々と区民の手元に!申請期限は11月10日まで!

 区民の不安解消や、職員の業務の効率アップ実現が狙いでしたが、今回の迅速な対応から推測すると、8月3日に開設されたLINE品川区公式アカウントからも入れる「チャットボット」の効果が現れている可能性は高そうですね。

【品川区】しながわ活力応援給付金についての続報!問い合わせチャットボットも設置!

 

 ツィッター上でも、チャットボットを利用し申請状況を確認されている区民の書き込みが多く見受けられます。↓ 

 ↓振込が確定した方のツィートです。

 まだ受給していなくても、状況を確認できることで不安は確実に解消されているような気がします。

 品川区はもともと、受付開始直後はかなり申請が集中するとして、振込まで2か月程度の時間を要する場合があると発表していました。まだ受給されていない方も多いでしょうが、チャットボットで状況確認しつつ、気長に待つしかないですね。

 申請期限2020年11月10日の当日消印有効。

 まだ申請がお済みでない方は、国の特別定額給付金同様、忘れずに申請しましょう。

品川区のLINE品川区公式アカウント開設のお知らせはこちらから

しながわ活力応援給付金について(品川区ホームページ)

2020/08/26 15:54 2020/08/30 15:06
shinagawawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集