【品川区】「しながわ活力応援給付金」の詳細が明らかに!申請書発送手続きは8月5日スタート予定!

  2020年8月1日に発行された広報紙「しながわ」に、いよいよ申請が開始される「しながわ活力応援給付金」について詳しい情報が掲載されています!

 もちろんですが、給付には申請が必要!

 申請方法は、郵送申請のみ。申請書発送手続きは、2020年8月5日を予定しているようです。

 <基本情報のおさらい>

 ●給付額 1人につき3万円(2005年4月2日以降に生まれた中学生以下は5万円)

 ●申請者ならびに受給権者 給付対象者の属する世帯の世帯主

 ●給付要件 2020年4月27日(基準日)に品川区の住民登録のある人

 ●給付方法 郵送申請で、世帯主の銀行口座に振り込み 

 国の「特別定額給付金」を品川区に申請し、そのときと同一銀行口座への振り込みを希望する場合は、添付書類は不要

 *別の銀行口座を希望する人は、

 ①世帯主の本人確認書類1点、

 ②振込口座の確認書類1点、

 ③(代理人が受給する場合)代理人の本人確認書類の写しが必要になります。

広報しながわ

広報しながわ表紙

広報しながわ

 このような封筒で申請書が送られてくるようです!

広報しながわ

 ↑申請書記入例です。(表)

 は、世帯主の署名または記名。押印は必須。スタンプ式のハンコは使えません。

 は、日中連絡を取れる電話番号を記入

 は、今回の給付金を希望するか、不要かをチェック

 は、振り込み口座の記入。国の特別定額給付金と同一口座の場合は1にチェック。別口座希望の場合は2にチェックし、申請書裏面↓に必要事項を記入し、必要書類を同封して返送

 ↓申請書記入例です。(裏)

応報しながわ

 品川区は、受付開始直後はかなり申請が集中するとして、振り込みまで2か月程度の時間を要する場合があるとしています。また、支給が決定した場合は、交付決定通知書が別途、発送される予定のようです。

 区のホームページでは、しながわ活力応援給付金についてよくある質問に返答するため、チャットボットを公開しています。

【品川区】しながわ活力応援給付金についての続報!問い合わせチャットボットも設置!

 しながわ活力応援給付金について(品川区ホームページ)

 申請期限2020年11月10日の当日消印有効国の特別定額給付金同様、忘れずに申請しましょう。

2020/08/03 13:00 2020/09/02 15:41
shinagawawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集