【品川区】『しながわ防災体験館』では、初期消火体験や応急救護体験ができます。
品川区役所に併設された防災センターの2階にある『しながわ防災体験館』。
ここは、訓練用消火器での初期消火体験や訓練用人形を使用した応急救護体験、要配慮者を車椅子で搬送する体験などができる、無料の体験館です。
入り口では、品川区防災課キャラクターのジージョくんがお出迎え。ジージョくんの名前の由来は、防災の基本理念の1つ「自助」だそうです。
初期消火体験
こちらではまず、映像を見て、消火器の使い方を確認します。
次に、スクリーンに映し出された炎に向かって、訓練用消火器で放水します。水が出る時間は15秒。意外と短いですね。しっかり火元に水をあてて、消火する必要があります。
体験したのは小さいサイズの消火器で、放射時間は15秒。大きいサイズの放射時間は30秒だそうです。
要配慮者避難誘導体験
こちらでは、ベッドから車イスへの移乗体験と、車イスを押して悪路を避難する体験ができます。
スタッフの方のお手本をみてから体験となります。訓練用人形の重さは15kgだそうです。
坂道やガタガタした道を車イスを押して歩きます。
応急救護体験
訓練用の人形を使って、心肺蘇生法やAEDの使い方を体験できます。
防災展示
防災に関する様々な情報を展示しています。
乾燥した季節に怖いのは火災です。
スタッフの方の話によると、東京都で発生する火災の原因は、1位が放火だそうですが、品川区では電気火災が1位だそうです。(電気火災とは、電気や電気製品にかかわる火災のこと)
身近な電気製品の状態によっては、火災のリスクが高まりますので、改めて確認したいですね。
さいごに
『しながわ防災体験館』は東日本大震災の教訓などを踏まえ、災害から生き延びることを目的として、災害時の正しい知識や技術の習得と防災意識の向上が図れるよう、防災センター2階を全面的に改修した施設です。
さまざまな体験をした後は、アルファ化米のおみやげがありました。
また、お子様にはスタンプカードがあり、3回来館&体験をしてスタンプが3つたまると、ガチャガチャができるそうです♪
日曜日も開館していますので、ぜひ一度、足を運んで、改めて防災への備えを確認してみてください。
しながわ防災体験館はこちら↓