【品川区】緊急事態宣言がようやく解除!ボルダリングなど品川区の児童が無料で利用できる品川区の児童センター、10月からの開館情報は?

プレスリリースより

緊急事態宣言が2021年9月30日の期限をもって解除されましたね。

それにより「すべてが元通り」とは当然なりませんが、飲食店の営業時間など、制限が少しずつ緩和されつつあります。

各自治体の施設も同様で、10月からは利用できる時間、機会も増えそうです。

ということで今回は、スラックラインやボルダリングなど、品川区の児童が無料で利用できる児童センターの10月の開館情報を競技別にお届けします。

リリースはこちらから。

  1. スラックライン
  2. ボルダリング
  3. トランポリン
  4. バスケットボール
  5. 卓球
  6. 児童センター一覧

スラックライン

スラックラインとは、わずか幅5cmのライン上で技を展開し、その難易度や美しさを競い合うスポーツ。

プレスリリースより(スラックライン)

講師がいる日は、基本から高度な技まで指導を受けることができます。11月からは各館で「スラックライン ライド オンフェス」が開催される予定で、体験と講師のデモンストレーションが見学できます。

<実施児童センター>東品川・東大井・南品川・中原・三ツ木・水神・大井倉田・滝王子・平塚・旗の台・東中延・冨士見台・ゆたか・南ゆたか・八潮児童センター

ボルダリング

ボルダリングは、ホールドと呼ばれる石を使って壁を登りゴールをめざすスポーツ。

画像はイメージです(ボルダリング)

ゆたか児童センターには小学生用の壁が2面、幼児用の壁が1面あり、最大傾斜は120度にもなるようです。

様々な難易度のコースがあり、初めてボルダリングをする子どもから経験者まで楽しむことができるようなので、お子さんだけでなく、親御さんたちも一緒に挑戦できそうですね。

<実施児童センター>ゆたか児童センター

<実施日時>土曜日午後2~4時ほか(要事前予約)

<対象>小学生以上 *貸し出し用シューズあり

◆ゆたか児童センターの場所はこちら

トランポリン

トランポリンは、ベッドという伸縮性のある丈夫な布部分で跳躍し、体をひねったり姿勢を変えたり様々な技を楽しむスポーツ。

講師から安全な跳び方や技の指導を受けることができます。幼児・親子での利用や、土曜日に利用できる館もあります。

画像はイメージです(トランポリン)

<実施児童センター>小関・南大井・大井倉田・滝王子・平塚・東中延児童センター

バスケットボール

バスケットボールはご存じ、相手チームのゴールリングにボールを入れて得点を競うスポーツ。

<実施児童センター>児童センター20館(東大井・三ツ木・小関・水神・旗の台を除く)

卓球

卓球は、台をはさんで向かい合いボールをラケットで打ち合うスポーツ。

2022年1月までは、13の児童センターで元オリンピック卓球選手から指導を受けることができる「スペシャル卓球教室」も開催されるようです。

<実施児童センター>全25館

児童センター一覧

品川区内には、保育園と併設されたものも含め25もの児童センターがあります。

品川区のホームページに一覧が掲載されていますので、こちらからご確認ください。

北品川児童センター&北品川保育園

スポーツの秋ですね。緊急事態宣言も解除されたこのタイミングで、お子さんたちと一緒に児童センターで体を動かしてみるのはいかがでしょうか。

事前予約が必要な場合もありますので、まずは各児童センターに確認することをオススメします。

各児童センターでは、スポーツの好きな子供たちが安心して利用できるように、徹底した新型コロナウイルス感染症対策をしながら運営を心がけているとのこと。安心して利用できそうですね。

◆品川区

shinagawawriter

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ