【品川区】大手スーパーの西友が西友大森店(品川区)に都内初の「店内植物工場」を開設!!2021年3月5日より水耕栽培レタスの販売をスタート!!

レタス

画像はイメージです(レタス)

 「西友大森店」に店内植物工場が開設され、2021年3月5日から水耕栽培レタスの販売が開始されるようです!プレスリリースはこちらから

 西友では、植物工場の運営・野菜の卸売り販売を手掛ける「LEAFRU」と共同で店内植物工場の導入を進めており、大森店は都内で初導入となるようです!

 コロナ禍の影響もあり、安心・安全、産地からの距離が近く鮮度が高い野菜のニーズが高まっているようですね。

 大森店では5階の専門フロアに水耕栽培装置を設置、専任のスタッフが種まきから育苗、収穫までの全作業を担当するようです。

 毎日収獲、個包装されたレタスは、衛生状態が保たれた状態で地下1回の野菜売り場に並べられるとのこと。

 今後はレタスほか、他品種の葉物野菜も試験的に栽培していく計画もあるようで、第1弾のレタスは収穫されたあと、近隣の西友26店舗にも搬送され販売される予定だそうです。

 ちなみに1日の収穫量は約365株を予定、1株147円(税込み)となるようです。

 店内植物工場産のグリーンリーフの特徴など、詳しい情報はリリースにも記載されていますので、そちらの方でもご確認ください!

 柔らかくて、優しい味わいが特徴のよう。ぜひ食べてみたいですね!

レタス

画像はイメージです(サニーレタス)

◆西友大森店の場所はこちらです

2021/02/28 07:00 2021/02/28 12:41
shinagawawriter
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集